アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
子だくさん通信
ブログ紹介
中学生から保育園児まで男、男、女、女の4人きょうだい。会社員の妻が稼ぎ、夫が主に家事をする、ちょっと変わった家庭の毎日と4人の子育てを夫婦で綴ります。
zoom RSS

ごぶさたしてます!

2013/06/19 20:06
4月から山口県の柳井から、またまた福岡に戻りました。

すみかは以前住んでいた場所の近くです。

4人兄弟の長男は高校生なので、山口に置いてきました・・・

というか、転校をすすめたのですが、本人の強い希望で残ったという感じです。

ひとり巣立っていったという感じです・・・

まあ、たいしは、私よりしっかりしているので、大丈夫でしょう・・・

比べる基準が低すぎるって!

まあ、3ヶ月たってそれなりに落ち着いてきました。

私の立ち位置は、厳しいものにはなってきていますが・・・(泣)
記事へトラックバック / コメント


− タイトルなし −

2012/06/08 04:53
昨日は、ラジオもテレビもAKB総選挙の話題でもちきりでしたね。

おいちゃんは、AKBといわれても顔も名前もようわかりません。

容量が少なくなってきた脳内メモリーをそちらにさきたくないというところもありますが・・・

政界の総選挙よりAKBの総選挙がもりあがるところが日本らしくてよいような気がします。

これもクールジャパンっていうのだろうか・・・・


ジャガイモの収穫を始めている。

今年はタマネギは春の低温で小ぶりだが、ジャガイモは豊作みたいだ!
記事へトラックバック 0 / コメント 3


ぼちぼちでんな      by 夫

2012/04/22 04:44
かほがおうちえんを卒業したので、私も3月いっぱいでおうちえんは、スタッフとしての関わりからは離れた。

それで、今年はなにをしようかといろいろ考えた結果、少し本気で農業をやってみることにした。

これまであつおさんに借りていた畑が約7畝、あつおさんに紹介してもらって新たに借りた畑が約1反。

それと自給用に田んぼを約1反。

これを原則無農薬でやる予定である。

今年の3月は、異常に寒かったため、ビニールトンネルを作って水菜と小松菜をつくったのを、いま収穫しているところである。

販売先は産直市。

自分で値段を決めて販売するのは結構楽しい。

ただ・・・青菜は手間がかかる割にはもうからないけど・・・・

トマト、ピーマン、キュウリ、トウモロコシなどの夏野菜の苗を今どんどん植えているので、これが上手く収穫できたら採算がとれる・・・といいんだけど・・・・

そんな感じで、たいへんだけど結構楽しい日々である。


かほもはりきって小学校に通っている。

それと4月からスイミングスクールにいくことにした。

こちらも楽しそうである。
記事へトラックバック / コメント


青春だね      by 夫

2012/03/31 06:10
中学校時代は、サッカー一筋だったたいし。

高校でもサッカーを続けるそうだ。

電車通学だし、大変だろうな。

そういう私もたいしの弁当作りが始まるわけか・・・・

弁当男子ってやつ?

いや、弁当おやじか・・・・


だから今しかないって思ったわけじゃないんだろうけど、たいしが春休みに一人旅をしたいと言ってきた。

青春18切符を使うから5泊ぐらいしたいという。

どこに行きたいのかと聞いてみた。

宮城県だという・・・・

自分の目でみておきたいそうだ。

行きと帰りの2泊は浜松のおばあちゃん家に泊まるから、3日間は宮城のどこかで宿泊するわけだ。

ちょっと無謀な気がしたが、許可しました。

宿はジュンが知り合いに紹介してもらったお寺の宿坊にとめてもらえることになった。

出発にあたって条件を出した。

帰って来たら、きちんとレポートを書いて親に提出するようにと。

しっかりもののたいしだから許可したのだけど、やはり出かけている間は心配でしたね。

でも、無事帰ってきていろいろ話を聞くに、行かせてよかったと思いました。

レポートも予想以上にしっかりしたものを提出したしね。

いや〜我が子ながらたいしたやつだと思うよ。

私は、中学卒業後の春休みはなにをしていたかなあ・・・・思い出せん・・・・・



記事へトラックバック / コメント


いろいろありました

2012/03/29 05:31
早いものでもう3月も終わりですね。

なんかうちもいろいろあってバタバタでしたね。

昨日は、かほが通っているおうちえんの旅立ちの会がありました。

おうちえんらしい手作り感あふれるよい会でした。

かほも嬉しかったみたいです。

でも、おうちえんを離れるさびしさより、早く小学校に行きたいという希望のほうが大きいらしく、帰宅するとすぐに小学校の制服を着て、ランドセルも背負ってスキップしてました・・・・


たいしは、今年高校受験でした。

この春はiェに帰ると言っていたので、彼はiェの高校を目指して勉強をしてました。

でも、もうしばらく山口にいることになり、受験を前にたいしは少し不安定でした。

それでも、iェの高校1校と、山口の高校と高専を受験して無事合格したのはさすがだと思う。

その後、本人もいろいろ考えた上で山口県の公立高校に行くことに決めたようです。

たいしも、決まってしまえば気持ちも切り替わって希望を新たに頑張っているようです。

ひろきもさきも無事進級できるようでなによりです。

今年の春は寒くて柳井ではまだ桜は咲いてません。

でも少しずつ確実に春になっていくようです。

記事へトラックバック 0 / コメント 4


丸大ハムのコマーシャルだったかな?   by 夫

2012/02/21 05:32
先日、かほが入学する柳井小学校の体験入学に行ってきました。

1学年が3クラスほどなので新一年生は100人ちょいってところですか。

1年生になったら〜ともだち100人できるかな〜って歌があるけど、全員とともだちになれたらミッション達成だ!

帰りは、集団下校の形式だった。

自宅まで約300メートルほどなので迷うことはないでしょう。

かほもさすがに緊張した面持ちだったのがかわいかったです。

100人いるといろんな子がいますね。

じっとしてられない元気な子も2人いたなあ。

先生も大変だろうなあと思ったが、ふり返れば自分も一年生の頃はなにかと先生を困らせていたことを思い出した。

まあ、昔のコマーシャルじゃないけど、「わんぱくでもいい! たくましく育ってほしい!」 ほんとにそう思いますね。
記事へトラックバック / コメント


リベンジ!     by 夫

2012/02/14 03:39
早いもので2月ももう半分が過ぎようとしている。

2月5日の日曜日に、周防大島で行われたマラソン大会のハーフ部門に出場した。

この大会も結構シビアで、2時間5分以内で走りきらないとゴールできない!

つまり、記録なしになってしまうのだ。

まあ、ハーフ部門のあとに、5キロのレースがすぐに控えてるからしょうがないのはわかってはいるのだが・・・

去年は2時間15分(手元の時計にて自己計測・・・・)で記録無し・・・・

今年はリベンジを心に誓い、レースに臨んだ。

ただ、練習は・・・あまりしてない・・・

減量は・・・失敗・・・

禁酒は・・・無理・・・

走る前から厳しい展開は予想された・・・・

結果は2時間4分。

おかげさまでなんとかかんとか完走できた。

ほんっとにぎりぎりだけど・・・・

今回の勝因??は、ウォークマンで音楽を聴きながら走ったことだと思っている。

中身は当然70年代の懐メロオンパレード・・・・

この早すぎず、遅すぎないテンポがよかったのだと信じている。

今時のアップテンポの曲なら、前半で燃え尽きてたろう・・・

まあ、なにはともあれよかったよかった!

次回、また走ることがあるならもっと余裕を持って走りたいものである。

余裕で2時間をきりたいところである。 (のど元過ぎればなんとやら・・・)

減量、禁酒は・・・難しいだろうが・・・
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

子だくさん通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる